「革こもの展」工房Qさんのキュートな革作品のご紹介

工房Qさんより、
4月5日から始まる「革こもの展」のご出展作品のご紹介です♪

Q工房さんの革作品は基本、どこにも売ってないものです。
「売ってないから作る」という姿勢で立ち上げられたQ工房さんの作品は、
1点ずつにこだわりが見えます。
ホームページにもたくさんアイテムが発表されていますので
是非ご覧になって見て下さいませ。

【 Q工房とは 】
(※作家様のホームページより抜粋)

「Q」は、アルファベットの中で頭文字となる単語が少ないことから、
「希少なもの(量産品ではない)」を作るという姿勢を現しています。
また、ちょっと変わった製品を出して世の中に問いかけるという意味で Question。
そして、品質の良いものをお届けしたいという意味で Quality。
そんなことを意識したモノ作りをしていこうという名前です。
オリジナリティのあるモノづくりにこだわっています。
オリジナリティの方向性は機能(ファンクション)重視です。
そして長い間使ってもらうことを意識しています。
革というのは経年変化が楽しめる素材だからです。
だから、手縫いを基本に制作しています。

今回の子猫堂のイベントには、
女性向けのカラフルでキュートな革作品をお届けくださいました!
お届けくださった作品を作家様コメントと一緒にご紹介致します。

DSC_0259_20140317164512275.jpg
DSC_0260_201403171645119f8.jpg

ノートン君とメモルちゃんはノートの世界の住人です。
ちいさなちいさなリングノート。
文具が好きなカップルや、勉強をがんばりたいお子様のお供になります。
こう見えても、革の表紙に和紙の中紙の高級な手作りノートです。
ちゃんと書けるノートなので瞳を描いてみてもよいかも。
もちろん自分の好きな名前や好きな言葉を書いてもよいです。
スマホ用にイヤホンジャックタイプや、
その他チャーム用にストラップタイプがあります。

DSC_0271.jpg
DSC_0272.jpg
DSC_0277.jpg

三角コインケース「sakkaさっか」です。
「sakka」はよくある三角コインケースとはちょっと違います。
「sakka」の最大の特徴。
それは貴方とお金の幸せな関係を築くように考えられているのです。
「sakka」のオモテ面のフタは、花をあしらったスナップで開閉するようになっています。
ウラ面のフタは、タネを模した茶系の色のスナップです。
「sakka」では、「タネから花へ」という美しい循環でお金が動く。
つまり、良いカネ回りを作りだします。
自分の財布が世の中のお金を回転させるひとつのエンジンになるって
素敵なイメージじゃありませんか。
貴方とお金にいい関係を作りだして、金運を呼び込むコインケースなのです。

DSC_0257.jpg
ノートや手帳に付けられるクリップ式のペンホルダーを作ってみました。
クリップ式のペンホルダーはいろいろな製品が出てきていますが、
メタル系か、革でも渋い色のものが多いと思います。
一方、手帳やノートは華やかな色合いのものがあるわけで、
カラフルなペンホルダーが欲しい人がいるかもしれないと考えて制作したものです。
お持ちのノートや手帳に合う色をお選びください。


こちらは「革こもの展」のご出展作品です。
店頭販売は4月5日(土)から開始となります!

ブログの写真でご紹介している以外にもたくさんの作品が届いております!
作品たちの全貌は展示会場でどうぞお楽しみくださいませ♪

<通販について>
4月6日から個別に通販もお承り致します。
ご購入希望の作品がございましたら、作家名と作品名をご記入の上、
メールフォームからお問い合わせくださいませ。

----------------------------------------------------

<お知らせ>

kawakomonoposta.jpg

4月イベント「革こもの展」開催決定いたしました!

革を使用したバッグ・お財布・ポーチ・パスケース・ストラップや
アクセサリー・その他小物など、革素材を使用した作品のを展示販売イベントです。

<革の魅力について>

革は、使用していく年月で、より触った時の質感がなじみ、
色味も変わっていき、どんどん愛着の沸いてきます。
流行などに左右されず長く使え、
革ならではの重厚感がたくさんの人を魅了します。
また、それぞれの革にはしみや傷などがあることもあります。
動物から生まれる素材のため、
そのような点も味わいとして楽しんでお使い頂けたらと思います。
作家様により革の風合いや色味、施工の仕方より
デザインの雰囲気が異なり、様々な革作品が集合するイベントです。

ご参加してくださるゲスト作家様の作品の取り扱いは、
この期間中のみでの販売となりますので、
是非、実物の作品をご覧にいらしてくださいませ☆

■開催期間
2014年4月5日(土)~2014年4月20(日)
※最終日は16時まで

■参加アーティスト様

工房Q
cherry39****
ふるさわ革工芸
きらく
こじか
TORICO

子猫堂オンラインショップの掲載は、
4月9日~4月16日の期間限定で掲載予定です☆
(掲載は展示作品の内、ごく一部の作品となります)

------------------------------------------------

◆Twitter(https://twitter.com/konekodou)
↑店頭に入荷した時点でお知らせしておりますので、
一番早い情報をゲットできるのはツイッターです!
ぜひフォローしてみてください☆

◆facebook(https://www.facebook.com/konekodo)  
他、mixiコミュもあります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク