「幻怪夜店展」幻想アパートメントさんの作品のご紹介

【幻想アパートメント】


8月1日(土)から始まる「幻怪夜店展」ご出展の

幻想アパートメントさんの作品を作家様コメントとご一緒にご紹介致します。


●ブランドのコンセプトについて


幻想アパートメントは管理人兼大家を名乗っている鹿さんこと私の欲張りから生まれました。
作る物も毎回気分で系統が変わるのでひとつのブランドとしては
固定イメージを付けにくく、最初はすごく悩みました。
甘い物を食べているとしょっぱい物が欲しくなる…みたいな。
そこで、いっそビュッフェスタイルのように好きな物を選んで
食べられるようなブランドにしてはどうかと思ったんです。
結果が今の「幻想アパートメント」というかたちになりました。
各部屋に作家が住んでいて、「○○屋さん」と呼称を統一しています。
住んでいるのは童話作家、元時計技師、巫女、魔物ハンターと様々です(笑)
「幻想」は夢を見ているような気分で迷い込んでほしかったので付けました。
幻想アパートメントの作家住人は六人で、コンセプトやイメージはその住人毎に違います。


【101号室】 童話屋さん
 童話作家が作るふんわりとしたファンタジー系
【103号室】 時間屋さん
 元時計技師が作るちょっと機械的な不思議系
【105号室】 浪漫屋さん
 どこか懐かしさを感じさせる和風レトロ系
【202号室】 祈り屋さん
 祈りを込めた優しいお守り系
【204号室】 夢幻屋さん
 作品化未定
【206号室】 夜宵屋さん
 人ならざるモノを呼ぶダーク系


今回は浪漫屋さんをメインに和風多めに。
他住人が協力する形で参加させていただきます。


●今回展示作品の中からおススメの作品があればご紹介ください


夏らしく簪をいくつかご用意致しました。
大小二本差しセットの「天華」
刀と狐がセットになった「天狐」
簪パーツも和風で揃えていますので浴衣は勿論、

和のテイストを取り入れた装いにピッタリだと思います。


他にも今回は妖しげな夜店の雰囲気に合わせて狐面アクセサリーを作りました。
狐の顔は全て手描きで同じ表情でも違って見えますので、

お気に入りの狐を探してみて下さいませ。
こちらは指輪、ネックレスで展開しております。


浪漫屋さん定番の刀シリーズは通常の刀とは別に「妖刀」を加えました。
いぶし銀のような銀古美とは違い、血に塗れた真っ黒な刀…
黒い刀に付いた血はよく見なければわかりにくいと思います。
そうして近付いてきた者の血を啜る…正に妖刀です。


金魚シリーズも夏らしくていいと思います。
可愛い金魚から和風な金魚まで揃えております。
「身に着ける文学」シリーズとのコラボは泉鏡花、高野聖の一節となっております。


●お客様へのコメント


今回は浪漫屋さんづくしで和風をたくさん作れて楽しかったです。
妖しげな夜店に迷い込むように浪漫屋さんの露店も覗いてみて下さいね。



-------------------------------------------------



◆左:天狐簪(紅蓮) 各3,500円

◆右:天華簪(涼月) 各3,500円




◆金魚扇子(雅)キーホルダー 2,000円




◆金魚扇子(身につける文学/泉鏡花)キーホルダー 2,000円




◆涼水金魚鉢(煌)キーホルダー 各1,600円




◆左:狐浪漫(桜)ネックレス 2,500円
◆右:狐浪漫(木の葉化かし)ネックレス 2,500円



◆闇堕つる妖刀(血のり付) ネックレス 2,300円


-------------------------------------------------


様々な住人が集う幻想アパートメントさんから、

個性の違った住人による魅惑的なアクセサリーを色々お届け頂きました。


今回は浪漫屋さんが主軸にアイテム展開が行われていますので、

どこか懐かしいレトロな和風作品が多くなっております。

妖怪の集まる夜店に並んでいたらと想像すると

わくわくしてくる作品ばかりです。


中でも、狐面のアクセサリーは手作りで

表情もひとつずつ違い愛嬌がありますので是非注目してみてください。


ブログでご紹介している作品はごく一部のご紹介です。
写真の作品以外にも、色々な作品が届いておりますので
是非、作品の全貌は店頭にてご覧くださいませ。


-------------------------------------------------






8月企画展「幻怪夜店展」


夏の夜、人知れず森の神社で妖怪たちが夜店を開きお祭り騒ぎ。
ポピュラーな妖怪からマイナーな妖怪まで。

海外の妖怪も遊びに来るかも?
一体、妖怪たちの夜店にはなにが売られているのか…?
妖怪たちや、夜店の出し物がこっそりと見られる企画展です。


■開催期間
2015年8月1日(土)~8月23(日)
※最終日は16時まで



◆参加アーティスト様


APPLEAF

あらいあさみ

絵本狐

幻想アパートメント

まめプロ

ネジト博士

佐和春日子

zoological

扇寿

魔法物語 chi?cube



------------------------------------------------

Twitter (作品入荷速報をお知らせしております)
facebook


コメントの投稿

非公開コメント

twitter
facebook
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク