「猫の桃源郷展」APPLEAFさんのご紹介

【APPLEAF】

12月26日(土)から始まる「猫の桃源郷展」へご出展の
APPLEAFさんの作品を作家様コメントとご一緒にご紹介致します。

●ブランドのコンセプトについて

屋号APPLEAFは、もとは『apple』と『leaf』で『りんごの葉』で、
それをくっつけた造語です。
ブランドコンセプトは、『私にしか創れない、モノ造り』。
そんな、オリジナリティを求めて、昨日より今日今日より明日、
少しでも良い作品を生み出せるように心掛けて製作しております。

APPLEAFの作品にはすべて、ひとつひとつ手書きでデザインをかき、
それをひとつひとつ切り出した切り絵を使っております。
空枠タイプのキーリングでは、
裏から見ると切り絵の裏側が見えるようになっており、
一点モノの証とも言える線書きが垣間見得ることがあります。
その切り絵のイメージに合わせて、レジン加工してみております。
空枠ならではの、レジンならではのその美しい透明感を、
どうぞお楽しみいただけたらと思います。

●今回展示作品の中からおススメの作品があればご紹介ください

【缶バッチ2種】
制作した切り絵をデータ化し、グラデーションを掛けて缶バッチをつくりました。
どちらも綺麗なグラデーションが出たと思います。
なおこのカラーは、子猫堂さんの『猫の桃源郷企画展』開催に合わせた『限定カラー』となっております。
ここでしか、この期間でしか手に入りませんので、気になる方はお早めに(*´ω`*)
(期間中の追加納品については未定です)

【切り絵原画猫又】

2本の尻尾を持つ妖怪猫又を、私のもつイメージをもとに切り絵で表現してみました。
ふわり水面に浮かぶ姿は、とても幻想的です。
背から生えた羽は、大地に芽吹く草木の葉をイメージしております(*´ω`*)

【ゆるねこキーリングシリーズ】

始まりは、ほんの遊び心でした(笑)
Twitterで時折披露している、ゆるーく描く猫をそのまんま切り絵にしてみました。
いわゆる『どや顔』で、色々とポージングしている姿は、
どこか愛嬌があって憎めない雰囲気を醸し出してくれています。
眺めているだけでユルい気持ちになれる、そんなゆるねこキーリングシリーズ。
どの子ももちろん一点モノ。お気に入りの子はお早めにどうぞ(*´ω`*)

【懐中時計カラ枠キーリングシリーズ】

もはやAPPLEAF作品の看板シリーズとなっている、懐中時計のカラ枠を使用したキーリング。
たくさんの猫で、今回制作しております。
ひとつひとつ表情の異なる切り絵と、そして色合い。どの子も素敵に仕上がりました(*´ω`*)

【全作品において】

缶バッチ作品以外は、すべて一点モノ。生の切り絵を使用した作品となっております。
また、切り絵全ては手書きなので、同じ構図であっても全て表情が違います。

各々が見せるその表情を、どうぞ見比べてやってくださいませ。
そして、貴方様が惹かれた『その子』との良縁が結ばれますことを、
産みの親として切に願っております(*´ω`*)
よろしくどうぞお願いいたします。

---------------------------------------------------

DSC_5307_20151211171133267.jpg

◆切り絵お花と猫のネックレス 4,860円
◆切り絵歯車と猫のネックレス 4,860円

DSC_5311_20151211171131a4e.jpg

◆切り絵葉っぱと猫のキーリング 4,320円
◆切り絵ふりむき猫のキーリング 4,320円

DSC_5309_20151211171132226.jpg

◆切り絵葉っぱと猫のキーリング 4,320円
◆切り絵お花と猫のキーリング 4,320円

DSC_5296.jpg

◆切り絵ゆるねこのキーリング(空とぶよ) 4,320円
◆切り絵ゆるねこのキーリング(お花どうぞ) 4,320円

DSC_5300.jpg

◆切り絵猫の桜ネックレス 4,000円
◆切り絵ふりむき猫の桜ネックレス 4,000円

DSC_5294.jpg

◆切り絵原画「猫又」 13,500円

---------------------------------------------------

繊細な切り絵で描かれた幻想的な作品が人気のAPPLEAFさん。
アクセサリー、原画、缶バッジをお届けくださいました。

猫の毛並や動きの躍動感、そして愛嬌のある表情が
とても素晴らしく切り絵の表現技術に圧巻です。
切り絵の背景に彩られた幻想的な着色にも注目です。
透過しているので影も綺麗な色です。
背面にラメが煌めいていたりと裏側から見ても素敵です。

こちらのブログにご紹介している作品はごく一部の作品となります。
この他にも、とても素敵な作品がたくさん届いておりますので、
作品の全貌は、是非店頭でご覧くださいませ。

---------------------------------------------------

nekonotougenposta.jpg

「猫の桃源郷展」

人を魅了するネコたちを主役にした作品の企画展です。
クールな眼差しで上品な佇まい。
人に媚びず気まぐれな態度…かと思えば、
つかず離れず寄り添う不思議な相棒。
アクセサリーや雑貨小物になってネコたちが大集合します。

■開催期間
2015年12月26日(土)~1月24(日)
※最終日は16時までの営業となります。

◆参加アーティスト様

APPLEAF
doco*ao
Kojima
パイロット・フィッシュ造形所
ぽんつく
ランドグリーズ魔法雑貨店
Space snow*
zoological
幻想アパートメント
魔法物語 chi?cube
スポンサーサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク