「猫の桃源郷展」魔法物語chi?cubeさんのご紹介

【魔法物語chi?cube】

12月26日(土)から始まる「猫の桃源郷展」へご出展の
魔法物語chi?cubeさんの作品を作家様コメントとご一緒にご紹介致します。

●ブランドのコンセプトについて

「魔法物語chi?cube」キーキューブって読みます、読めませんよね。
名前の中にハテナマークがはいってたら面白いし、
人目を惹きやすいかなーと思って、
実は殆ど文字の並びの印象だけで付けています。

名前の通り、魔法を感じる物語を閉じ込めた、
ファンタジーなアクセサリーを作っています。
金具、天然石、樹脂、ガラス、りぼん、かわいくって不思議なものを
色々使って、魔女が魔法をかけてアクセサリーを作っています。

●今回展示作品の中からおススメの作品があればご紹介ください

今回の『猫の桃源郷展』のお話をいただいて、猫!ネコ!キャット!!ネコー!
ということで、基本的には「にゃんこまつりだよ!にゃー!」といった感じで、
ほとんどのものはいつもほど深く考えずに(?)、
すごく素直な感じで『ねこだいすき』な猫モチーフを製作してみました。
猫、好きです、飼ってないけど。

近所に、通りかかると必ず挨拶をする猫がいます。
わたしは勝手に「ねぎ」と名づけているのですが、「ねぎ、ねぎ元気ー?」と声をかけると
ニャーと返事をします。っていうか、何を言っても返事をしてくれます。
身奇麗なので恐らく飼い猫ですが、
こんなにお返事をする猫も珍しいなぁ、と、会うたび思います。

まぁそんな近所の猫っぽくない猫のお話はともかくとして、
お勧め作品を紹介してくださいということなので、
実は毎回苦手(というかお勧めを決められない)なんですが、
ええと、少しだけ書きますね。

今回、小さな縛りで「タイトルに猫という単語を使わない」というのを
やってみました。にゃんこ祭りと、それから、
「猫ってやっぱなにかんがえてんのかほんとわかんねーなァ」って、
そんなことを考えながら作っていました。でも、やっぱり可愛い!よね。
子猫堂さんの『猫』企画、参戦させて頂けてうれしかったですし、
つくっててとっても楽しかったです、作るって楽しいですねー!
ご来店くださる皆様ももちろん!楽しんで頂ければ、幸いです。
<作品コメントは下記作品画像と一緒にご紹介致します>

---------------------------------------------------

DSC_5426.jpg

◆「MewMewMewMewMew」イヤークリップ 各2,600円

ねこがちょろりとぶらさがっている、イヤークリップです。みゅみゅみゅみゅみゅって読んでね。
イヤークリップはこれまた軽くてつけやすい、最近一番お勧めの耳もの飾りなので、
展示会ラインナップにも入れました。台紙も猫の形にカットして、
おりぼんもつけているので、よかったら栞などに使ってみてください、えへへ。

DSC_5431_201512121904531c6.jpg

◆「ねずみおいかけつきよのばんに」イヤーフック 4,000円

大振りな月を中心に、猫がねずみを追いかけている、物語を感じる
イヤーフックです、猫にはネズミ。
そうです、某カートゥーンアニメーションの世界観です。毎晩仲良く喧嘩しているのです。
お話をいただいた瞬間にポンと思い浮かんだ図を、そのままアクセサリーに仕上げました。

DSC_5434.jpg

◆「ニャンでもニャい日のイヤーフック」各2,000円

イヤーフック初心者さんにもお勧めの軽くてシンプルなつけ易いラインナップ
その名も「なんでもない日のイヤーフック」というのがきーきゅーぶにはあるのですが、
今回はそれの猫バージョンです。
軽くてつけやすいので、お友達にお勧めしたい時への贈り物にもよいかもです。

DSC_5438.jpg

◆「届かない手紙の一通目、または Pursuing missMiss-star missing moon.」各3,300円

”なくしたものを探している間は、なくしたものは消えなくて、
探すのをやめた瞬間、永遠にほんとうになくしてしまうのだろう。
それだけ「探す」ということは、それはとても大切なもので、
大切なものなら、なるべく消えないほうがいいな。

だから、月夜の晩には探させてよね、探している間は、
きっとどこかにあるはずだから、たとえば、ねこのあしあと。”

DSC_5424_20151212190454b04.jpg

◆「Milady」イヤーフック 各3,800円

DSC_5428_20151212190453a93.jpg

◆「Pastel Macaron Couleur」ネックレス 各3,700円

---------------------------------------------------

ユニークで存在感のあるイヤーフックや、普段使いにさりげないイヤーカフなど、
遊び心のある猫アクセサリーを色々お届けくださいました。
どの作品にも随所に猫が使われています。

パッケージの台紙も作品によりデザインが異なるのも注目です。
作品に合わせて猫が首輪をしているようなデザインのものなど、
台紙も凝っていて可愛いので、アクセサリーを取り出した後は
ブックマーカーとしてもお使いいただけます。

こちらのブログにご紹介している作品はごく一部の作品となります。
この他にも、とても素敵な作品がたくさん届いておりますので、
作品の全貌は、是非店頭でご覧くださいませ。

---------------------------------------------------

nekonotougenposta.jpg

「猫の桃源郷展」

人を魅了するネコたちを主役にした作品の企画展です。
クールな眼差しで上品な佇まい。
人に媚びず気まぐれな態度…かと思えば、
つかず離れず寄り添う不思議な相棒。
アクセサリーや雑貨小物になってネコたちが大集合します。

■開催期間
2015年12月26日(土)~1月24(日)
※最終日は16時までの営業となります。

◆参加アーティスト様

APPLEAF
doco*ao
Kojima
パイロット・フィッシュ造形所
ぽんつく
ランドグリーズ魔法雑貨店
Space snow*
zoological
幻想アパートメント
魔法物語 chi?cube
twitter
facebook
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク