「海に眠るモノ展」魔法物語chi?cubeさんのご紹介

【魔法物語chi?cube】

5月28日(土)から始まる「海に眠るモノ展」へご出展の
魔法物語chi?cubeさんの作品を作家様コメントとご一緒にご紹介致します。

●ブランドのコンセプトについて

魔法物語chi?cube」キーキューブって読みます、読めませんよね。
名前の中にハテナマークがはいってたら面白いし、
人目を惹きやすいかなーと思って、
実は殆ど文字の並びの印象だけで付けています。

名前の通り、魔法を感じる物語を閉じ込めた、
ファンタジーなアクセサリーを作っています。
金具、天然石、樹脂、ガラス、りぼん、かわいくって不思議なものを
色々使って、魔女が魔法をかけてアクセサリーを作っています。

●今回展示作品の中からおススメの作品があればご紹介ください

みなさま、海はお好きですか。キーキューブのホコリと申します。
作品のコンセプトを聞かれているのに、
今回もとりあえず長文を書いておこうと思います。
あ、ちゃんと作品についても書きます。

私の住んでいる地域は海が近くて、風向きによっては非常に
海くさい日があります。自転車を外に置いておくと錆びるのが早いです。
子供の頃はそれなりに海水浴などに連れて行ってもらったような
記憶がありますが、ここ最近はサッパリ行ってません。
そういえば小、中、高校と、学校行事だけで三回潮干狩りに行っているなぁ。
どうしてそんなに潮干狩らせたがるんだ地元の地域は。

基本的には「外に出るなんてナンセンス!」(←意味不明)が口癖で、
あまり外出やアウトドアを好まないワタシですが、たまにですが冬の海が見たくなります。
あの殆ど灰色に薄く水色を混ぜたようななんだかモヤモヤした海が見たくなるのです。
まぁ、ものすごく寒いですけど。冬もよいものですよ。
まぁ、ものすごく寒いですけど。二回書きますけど。

さて、今回は「海!」というか正確には「海に眠るモノ」というお題を戴いて、
展示会のタイミングが季節的には春から初夏に変わる頃ですので
『もう待ちきれないからこっちから迎えに行くよ、夏』のようなイメージで
色々制作しました。あとこんなに青い色のアクセサリーを
集中して作るのは初めてかもしれません。楽しかったです。
海に眠るモノたちはどんなことを考えたり、どんな夢を見たり、
どんなものに憧れて、日々暮らしているのかしら、とかそんなことを考えていました。

<作品コメントは下記作品画像と一緒にご紹介致します>

-------------------------------------------------------

DSC_0365.jpg

◆人魚の耳飾り(イヤーフック) 6,000円

「人魚のお姫様みたいなゴージャスイヤーフックを作りたいゾ」という気持ちで作った、
そのまま「人魚のお姫様みたいなゴージャスイヤーフック」です。
いつもの「普段使い」とか「使いやすい」みたいなことを完全に無視した
デザインとなってまして、どちらかというと舞台衣装、もしくは
コスプレ衣装のようなもの、と思って戴くほうが宜しいかもしれません。
海の泡や雫を思わせる、キラキラ光るビーズをたくさん付けていますので、
すごく舞台栄えするかと思います。特別な舞台の日にいかがでしょう。
いや、もちろん普段使いして下さったらそれはとても、とてもうれしいです。

DSC_0364_20160515133621c81.jpg

◆海の底仄かに眠る 各2,800円

DSC_0350_20160515133622eae.jpg

◆水面に描く物語 バッグチャーム 各4,200円

タイトルの下にユラユラっとしてるところには実は「水底に沈む物語」と
書いてあります。というか上記のようなタイトル表記にしようとしていて
ちょっといろいろ間違えたので此処に記しておきます笑。
バッグチャームもしくはキーホルダーです。
「便利だけどカワイイ!」を作りたかったので、
開いているカニカンもいくつかついています、お手持ちの鍵などを
つけて使って戴ければと思います。もしくはお好きなキーホルダーやチャームなどを
増やして、カスタマイズして戴いても楽しいかと思います。

お話のほうは「現代の人魚姫」のような普通のお話です。
トーキョー、シンジュク、可愛い赤い靴。海に棲む者と対比させた
現代っぽい単語をちりばめてあります。

DSC_0358.jpg

◆キルケーの耳飾り(イヤーフック) 3,000円

DSC_0357_20160515133621cef.jpg

◆海と夢かみどめ(ヘアピン) 各2,000円

海の泡に包まれた羽根、というようなヘアピンです。
海なのに羽根モチーフなので、あれっ?となるかもしれませんが、
「深い海を泳いでいると、ふと降りてきた羽根を見つけて、
遠いお空に憧れるんじゃないかなぁ」とか
要するにそんなことを考えていました。
夏はヘアアクセが活躍するので、コーディネートのお供にぜひ。
胸ポケットやお帽子に付けても可愛いと思います。

DSC_0361.jpg

◆海の泡のブレスレット 2,800円

ブレスレット、と表記してますが正確にはバングルですね。
腕モノ飾り系は、これから夏に向けて大活躍するかと思います。
しゃらんしゃらんと付けて下さいね。
こちらも海なのに羽根がついているのは上と同じ理由から。

呼吸の「ブレス」とブレスレットをかけたタイトルを付けたかったのですが、
いまいち上手く行かなくて苦し紛れに副題を付けてあるのがちょっと悔しい。
言葉遊びももっと勉強したいなぁと思いました。

-------------------------------------------------------

綺麗な海色のビーズや貝殻モチーフなど
随所に使われキラキラとした可愛らしいアクセサリーをお届けくださいました。
パッケージの台紙が作品によりデザインが異なるのも注目です。

人魚をイメージした存在感のあるイヤーフックは、
シャラシャラと揺れるチェーンには、
あぶくのようなビーズやパールが連なったゴージャスなデザインです。

「海の底仄かに眠る」ネックレスは、
横から見ると透明感のあるスモーキーカラーなのですが、
多面カットされた表面に鮮やかな青が浮かび上がる
神秘的な硝子トップが使用されています。

こちらのブログにご紹介している作品はごく一部の作品となります。
この他にも、とても素敵な作品がたくさん届いておりますので、
作品の全貌は、是非店頭でご覧くださいませ。

-------------------------------------------------------

umininemuruposta.jpg

【海に眠るモノ展】

広大で謎の多い海の物語をモチーフとした企画展。
海の底には海に住む様々な生物たちの他にも、
誰も知らない宝物や古代の遺跡や海底の街、
海には未知なるモノがたくさん眠っていそうです。
海の美しくミステリアスな部分に注目した企画展です。

■開催期間
5月28日(土)~6月19日(日)
※最終日は16時までの営業となります。

◆参加アーティスト様

BlueLily
mse.
Nia7
小楠
shiff
つばめ屋
zoological
たそがれ水曜日
魔法物語chi?cube
扇寿



twitter
facebook
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク