「ドラゴンの魔法世界展」魔法物語chi?cubeさんのご紹介

【魔法物語chi?cube】

3月25日(土)から始まる「ドラゴンの魔法世界展」へご出展の
魔法物語chi?cubeさんの作品を作家様コメントとご一緒にご紹介致します。

●ブランドのコンセプトについて

【魔法物語chi?cube】って書いて「きーきゅーぶ」って読みます。
"Would you like some magic tales?(魔法物語はいかがですか?)"を
主のコンセプトに、アクセサリーと、それに小さな「魔法物語」を添えています。

お店のマークは箱、キューブ。キューブの中にはハテナマークが
入っています。
つまり魔法の箱です、何がでてくるかわかりません。
貴方のための「魔法の箱を開けよう」なのです。

魔法の箱と、小さな魔法物語。
開けた人によってその後が変わる物語をお楽しみ下さればと思います。

●今回展示作品の中からおススメの作品があればご紹介ください

「キーキューブ×ドラゴン×げんてんかいき」

キーキューブは今年で9年目なのです、実は。
今年一年通してのキーキューブのテーマが、10年目を目前にした「げんてんかいき」です。
古くから知って下さっているお客様や知人ならご存知の通り、
キーキューブを始めた頃からドラゴンモチーフアクセサリーと物語は定期的に製作していました。
テーマが決まるのと同じ位のタイミングで、
いつもお世話になっている子猫堂さまより今回の展示会のお話を戴いて
パズルのピースがはまるみたいで面白いなぁ、魔法みたい、と
思いながら今回も製作していました。
そんなわけで、少しの「げんてんかいき」、原点回帰かはたまた幻展開期か、
そんなキーキューブの「ドラゴンの魔法世界」を楽しんで下さい。

<作品コメントは下記作品画像と一緒にご紹介致します>

-------------------------------------------

DSC_8308_20170308163221e91.jpg

◆幕間のため息は宝石 ループタイ 各6,000円

時計パーツ、宝石、ドラゴンを組み込んだループタイ。
ビターな大人なお話しがコンセプトにございますので
作品の台紙も是非ご覧になってみてください。

「ドラゴン×時計の基盤×宝石」でゴリゴリ(?)のループタイを
久しぶりに作りたくなったので。赤いのと紫のがあります。
男性にもお勧めできるデザインです。

今回タイトルには「ドラゴン」「竜」の単語を使わないという自分縛りがあったので
(以前つくったもののタイトルが「ほうせきりゅうのどうくつ」でした)
メモを見ると仮タイトルは「ほうせきじかんにいきるもの」になっています。
ホントは『ドラゴンの時間は宝石で出来た不思議な時計によって刻まれるから、
私たちの時間と感覚がまったく違う』みたいなお話を書く予定だったのですが、
色々書いていたら少しビターなお話になりました。
恋人でも親友でもいいんですけど、大切な人といる時間って
会話も吐息も視線も全てが宝石みたいになる気がしますね、
みたいな普通のお話です。

DSC_8316_2017030816321992f.jpg

◆星束の鍵 ネックレス 各4,000円

星束の鍵シリーズのドラゴンデザインの新作。
ひとりぼっちのドラゴンは、
星の中に鍵を隠しています。
(別紙で作品の物語が付属しています)

「ドラゴン×フローライト×鍵モチーフ」です。この組み合わせ本当に好きです。
はじめましての方には新しいかもしれない、
古くからご存知の方には「ひさしぶり!」かもしれないですね。
青い石は染め水晶です、きれいな色なので気に入っています。

「太陽よりも月が好きだよ」から始まるこのお話、基は五年前に書いた短いお話です。
丘の上に住んでいるひとりぽっちの臆病ドラゴンは、たくさんの星の中に小さな鍵を隠しています。
「言葉は伝えなくては言葉の意味すら持たないから、
怖くても下手でも伝えたほうがいい、たぶんね」っていうお話と、
それともうひとつ私のモノツクリの原点のようなお話も含んでいます。
少し長いので別紙で本のようなものをつけてあります、
このお話は是非出したかったので、宜しければこの小さなお話ごと、
楽しんで下されば、と思います。

DSC_8311.jpg

◆よきふる。 イヤーフック 各4,600円

古いものも良い、新しいものも良い、
可愛いものもスパイシーなものも丸ごと好きで良いじゃないか、
というコンセプト。
ドラゴンの手や天然石、綺麗なビーズが
贅沢に装飾されています。

DSC_8312_2017030816322075e.jpg

◆ひめるている ネックレス 各5,000円

「秘めるTail」。
ドラゴンの手のような重厚感のあるデザインです。
ロマンティックな物語が作品のイメージに込められています。

ドラゴンのような手の中にぶら下がるのはコスモオーラっていう
石です、虹色に光るのは表面に金属を蒸着させているから。
懐かしくて新しいゴリゴリシンプルネックレスを作りたかったんです。
かっこよく付けてネ。

ドラゴンのお話だから、ドラゴンの言葉みたいに
少しだけ意味のわからない単語でタイトルを作ったら面白いかな、
ということで、これはメモしてあった
仮タイトルをそのままひらがなにして流用。「秘めるtale」ですね。
「秘める手」でもいいのかもしれない。
本当は物語も謎言語から作って書いてみたりしたかったんですが、
流石にわけがわからなくなりそうなのでやめました笑。
「僕は僕がまだ知らない君の事をもっと知りたいのです」みたいな
そんな普通のお話です。

DSC_8322.jpg

◆キミノエモノガタリ ネックレス 各3,700円

「君の絵、物語」或いは「君の、絵物語」。
透明オーロラ色の絵の具を垂らしたようなビーズがポイントです。

DSC_8317.jpg

◆つきあかりもほしのかたち ネックレス 各3,400円

ドラゴンの持つ星のランプ。
木漏れ日や月明りも星の形なのかもしれません。

-------------------------------------------

夜空や星や本などといった、可愛らしいモチーフと組み合わせた
ドラゴンのアクセサリーをお届けくださいました。
ハードで存在感のあるドラゴンのパーツと、
透明感のある綺麗な素材と組み合わせられていてとても素敵な雰囲気です。

そして、作品に合わせ其々に作られたパッケージも素敵です。
作品のコンセプトストーリーが台紙に記載されているものもありますので、
そちらも合わせてご覧頂くとより作品に愛着が沸いてくると思います。

素敵な作品をお届け頂いておりますので、
是非店頭でご覧くださいませ。

---------------------------------------------------

dragontenposta_20170220162534bca.jpg

【ドラゴンの魔法世界展】

炎を吹く竜たちが悠々と飛び交う魔法世界。
世界各国で伝わる魔法書にはドラゴンと話すことが出来る秘薬の調合や
魔術道具など様々な情報が記されていたと言います。
ドラゴンが存在する魔法世界と、
魔法書に記されている少し風変りな魔法アイテムが集う企画展です。

■開催期間
3月25日(土)~4月23日(日)
※最終日は16時までの営業となります。

◆参加アーティスト様

Alice Code
CROWZ
doco*ao
mse.
owl space
魔法物語chi?cube
君衣
マジロラ魔法雑貨店
猫山倶楽部
魔術素材3号店
twitter
facebook
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク